こんにちは!(^^)/

今回は西日本一周の旅ブログ その4!旅の7日目からの記録になります☆

Sponsored Link

いよいよ北海道に向けて出発の日!!しかし、まさかのアクシデント!!

無事青森に到着することが出来ました。18日午後16時から大間にある、津軽海峡フェリーに乗車し、北海道に出発する予定でしたが・・・

台風によりフェリー欠航・・・(この旅の出発前から、そんな予感はしてましたが(;∀;)笑)

こればかりは仕方ないので、翌日の便にフェリー予約を変更し、今日丸1日時間が空いてしまいました。

■9月18日 旅7日目 予定変更!青森市内散策

スケジュール

青森市観光→八戸市移動

①フェリーに乗る予定が急遽結構の為、日中は市内散策♪

スマホで市内を調べていると、なにやら気になるお店発見・・・( ̄▽ ̄)

「味噌カレー牛乳ラーメン」!?Σ(・□・;)

どうやらご当地グルメとして今、ブームが巻き起こっているようです!

味噌カレー牛乳ラーメンの元祖「味の札幌 大西」というお店が大人気の様子。

ラーメン党のヒマを持て余す2人組、即そのラーメン屋さんに出発!笑

写真は味噌カレー牛乳ラーメン大盛りバタートッピング大盛り(^^♪)

味噌、カレー、牛乳、バター。それぞれの味と風味がいい感じに合わさって美味っ♪

ご当地グルメを名乗るのにふさわしく、とても美味しかったです(#^^#)

②アウトドア派失格!?漫画喫茶へGO!笑

お腹も満たされた所で、明日の予定を組み立てていた時

またもや気になるお店発見・・・( ̄▽ ̄)

どうやらそのお店、なんと早朝の6時開店と同時に満席になる程の超人気店!

今夜のうちにそのお店のある八戸市(はちのへし)へ移動し、開店と同時に入店する事に☆

が、しかし!八戸市内に安めの宿泊施設が無い!さらに外はまだまだ台風の影響で、テントを張って寝れる程穏やかな天候でもなく・・・。(-_-;)

相方と検討の結果、

その日は漫画喫茶ナイトパックで一晩過ごす事に決定!む、無念っ・・・!

この日だけはアウトドア派返上となりました・・・(;∀;)笑

■9月19日 旅8日目 ついに!北海道上陸!!

スケジュール

みなと食堂→河童の湯→大間フェリー乗り場→北海道上陸

漫画喫茶での目覚め。この日の朝はとにかく眠かった・・・。

懸念されていた通り、ここぞとばかりに漫画を読み漁ってしまい、まんまと2人とも寝不足(=_=)笑

①超人気店!みなと食堂のヒラメ漬け丼

眠い目をこすりながら、朝6時に「みなと食堂」さんに到着しヒラメ丼を堪能!

ウワサ通り、6時到着でも店内はすでに満席で1組待ちの状況でした。

私達は一番人気のヒラメ漬け丼を注文☆

ご飯の上いっぱいに敷き詰められたヒラメ!その上には黄身とワサビと醤油で味付け!

これで美味しくない訳がない!笑

超人気店と言われるのもうなずける、納得の味で朝から大満足でした♪

②絶景露天風呂!河童の湯

前日は漫画喫茶で泊まり、お風呂に入ることが出来なかった為のでちょっと早めの入浴。

フェリー乗り場のある大間に向かう道中、評価の高い温泉を見つけたので行ってみました!

当初、節約家の私達は(ケチとも言いますが(-_-;)笑)無料温泉の河童の湯に向かいましたが、先日からの台風の影響の為、無料の方の河童の湯には入浴出来ませんでした。

その為、近くにある有料の方の夫婦河童の湯に入浴することに!有料といっても、驚きの200円!露天風呂で200円ってスゴいですよね!(^^)!

渓流が温泉の目の前を流れていて、なんて素晴らしい景色!これぞ絶景!!

温泉も良い感じの温度で、いつまででも入っていたいと思う程!!まさに極楽☆

こちらで働いてらっしゃるおばちゃんも気さくな方で、とても良い時間を過ごせました♪

③大間といえば!?豪華マグロ丼!

泣く泣く河童の湯を出て(本当にいいお湯だったので・・・笑)、ついに本州最後の地、大間町へ到着!

まずはフェリー乗り場で乗船の手続き!手続きを済ませていると、どうやらフェリー出航の40分程前にはフェリー前に車で待機していれば良いという事がわかりました。

少し時間に余裕があったので、昼食をとる事に。

そしてやはり、大間といえばマグロ!!大間まで来てマグロを食べずに帰るわけにいかないという、謎の使命感からお昼はマグロ丼に決定!(#^^#)笑

「大間んぞく」さんというお店の、三食マグロ丼をいただきました!

多くの有名人も訪れているお店で、さすが大間!唸りたくなる程美味しいまぐろ丼でした!こちらのお値段3,300円!節約家の私達もこんな時ぐらいは奮発しますよー!これでしばらく節約確定です!(;∀;)笑

④ついに!ついに!北海道上陸!!

フェリー欠航のアクシデントも乗り越え、ついに北海道函館へ上陸を果たしました!

初めて車を乗せてのフェリー旅だったのでワクワクもしましたが、マグロ丼でお腹はパンパン。しかも昨夜の寝不足もあって2時間のフェリー旅は2人とも爆睡で、あっという間に到着!(;’∀’)笑

私達2人とも、人生初の北海道!テンションは最高潮でしたが、台風の影響で残念ながら雨・・・。 とにかくまずは室蘭方面に向かって車を走らせました。

が、道を行けば行く程に雨風が強まるばかり(-_-;)

夜の8時頃には雷まで鳴りだし、まさに台風大暴れ!!ワイパー全開でも前が見えない程の雨になってきて、これ以上の運転は危険だったのでその日は室蘭手前の伊達市で宿泊する事に。

さらに!またもや!伊達市周辺に安めの宿泊施設が無い・・・!昼間にマグロ丼を食べたシワ寄せで、この旅で初!道の駅での車中泊に決定!これぞ究極の節約術!(;∀;)笑

雨音にうなされながらも、北海道初日は車で眠りに就きました。

今回はここまで♪

北海道上陸もつかの間、こちらではまだまだ台風大暴れ中(-_-;)

雨!雨!雨の北海道前編になりました!次回も見てくださいねっ(#^^#)