こんにちは!(^^)/

今回は西日本一周の旅ブログ その3!旅の5日目からの記録になります☆

Sponsored Link

■9月16日 旅5日目 秋田県観光~青森県へ

スケジュール

河川敷出発→田沢湖→八九郎温泉→青森県十二湖海浜公園

5日目がスタートしました。16日も晴天♪

今回ようやく本州最北端の青森県へ到着!さらに道中には予想もしなかった光景が見れて、個人的にも思い出に残る1日となりました。

①日本で1番深い湖、田沢湖へ

河川敷で起床し、温かいコーヒーを沸かして体を温めてから、いざ田沢湖に出発!!

田沢湖はなんと深さが423.4mもある、日本で1番深い湖!

面積も直径20キロと大きく、湖の色は美しい瑠璃色。日本百景にも選ばれている、景色の素晴らしい湖でした(#^^#)

湖のほとりには昔ながらの茶菓子屋さんもあり、きりたんぽの味噌味が楽しめる「たつこ茶屋」さんもありましたよー!(^^)!

②秘湯・八九郎温泉へ

テレビの取材でも多く取り上げてる温泉で、数々の有名人も訪れている「八九郎温泉」へ行ってきました!!

まず発見するのにも一苦労!まさに「隠しスポット」でした!(;^_^A)

林の中にポツンとあるビニールハウス。

一目見てまさかあれが温泉だとは、知らなければ絶対誰も分かりません・・・。

温泉の水質はというと、炭酸泉ですごーくシュワシュワしてます☆

温度も適温の42度ぐらいで、とても快適!(#^^#)

料金は入口に設置された、気持ち箱に気持ちの分だけ支払うシステム。手入れも行き届いてましたし、感謝の500円だけは入れて失礼しました。

③青森県突入!十二湖海浜公園で野宿

ついに本州最北端の県、青森県に到着!

次の日の予定が十二湖の青池という所に行く事になっていたので、青池の側の十二湖海浜公園という海沿いの防波堤で野宿する事に決定☆その日も多くの人が釣りを楽しんでいました。

17時過ぎには日の入りが見ることができ、真っ赤な夕日が・・・。

夕焼けがきれいなスポットとして有名ではないようですが、スーっとどこまでも水平に広がる海と、沈みゆく真っ赤な夕日が交わる瞬間は言葉では言い表せない程美しく、感動しました・・・。

夜飯は節約で、テント内で相変わらずの旅の友・どん兵衛を食べてぐっすり睡眠と取ることが出来ました(^^)

おやすみなさい☆

■9月17日 旅6日目 青森県巡り、台風接近!

スケジュール

十二湖海浜公園出発→青池→恐山→むつ矢立温泉 コテージ

この日は日本屈指の霊場・恐山や、化学的に証明できていない青池などを廻ります。

そして当時恐れていた、台風がいよいよ接近。この日の夕方から、雨風が私達を襲いました・・・。

①摩訶不思議・青池

青池は世界遺産の白神山地にある十二湖の内の1つです。

その中で最も人気のある場所で、池の色は名前の通りまさにブルーそのもの!!

この青色は自然が作り出したもので、なぜこんな奇麗なブルーになるのか、はっきりとした原理はいまだに解明されていないそうですΣ(・□・;)

写真では伝わりきらないですが、肉眼では池の底も見ることが出来ました。

②名前そのまんま!こわ~い!恐山

日本三大霊山に数えられる青森県むつ市にある霊場・恐山へ行きました。

恐山という山はではなく、宇曽利湖を中心とする釜臥山、大尽山などの八峰を総称して「恐山」と呼んでいるそうです。

所々に硫黄泉が湧き出ていて、恐山周辺は硫黄の匂いで充満しています。

その独特な雰囲気、私達の第一印象は「恐っ!!」でした。笑

恐山の至る所に積み上げられた石は、親より先に亡くなった子供達があの世で親不孝を詫びるために、自分の身長まで積み重ねていくという苦行を表現しているそうです。同じ風景はこの世に2つとない場所のように感じました。

ちなみに恐山に入る手前には、かの有名な「三途の川」が!

そもそも、三途の川が実際にあるとは知りませんでしたΣ(・□・;)

③台風から身を守るため、むつ矢立温泉コテージへ

恐山観光中、ぽつぽつと雨が。雨と一緒に風も強まってきました。

予報では今夜から台風の影響で大雨!!(-_-;)

いくらアウトドア派の私達でも、台風でテントは自殺行為なので・・・笑

恐山近くにあった、「むつ矢立温泉コテージ」へGO!!

なんとこのコテージ、驚きの1人1棟1000円で利用可能でした。激安!!

当初キャンプ場でのテントサイトを利用する為に予約の電話を入れたのですが、

な、な、なんと・・・

9月~10月の時期、この周辺では熊の出没がちらほらあるそうで近くに熊が出没するとキャンプ場の利用が不可なる事があるそうです。

その為、今回はコテージの利用が通常の半額になり、宿泊することが出来ました。

コテージの中も快適で、施設内には温泉やゴルフの打ちっ放し場もあり、地元の方もたくさん利用されていてとても賑わっていました。

施設内の温泉で身体を洗い、近くのスーパーで買ったパスタをコテージ内で食べました。

予報通り、夜には猛烈な雨風!しかも山奥ということもあって携帯の電波はほぼ無し・・・暇つぶしも出来ない状況・・・。

そんな状況ではありましたが、なんだかんだ言って屋内で眠るのも1週間ぶり!

雨風の音なんて気にならないぐらい、2人とも久々の屋内で爆睡できました(;’∀’)笑

今回はここまで♪

台風によってスケジュールを狂わされながらも、次回はついにフェリーに乗り、北海道突入!!

次回も見てくださいねっ(#^^#)